ロング グッド ラン

フルマラソンで3時間を切る(サブスリー)ための練習日誌とそれに関することについて書いてます

今年の練習目標(3月末くらいまで)

年も明けたので、今年の練習目標を考えたいと思います。今のところレースの目標はフルマラソンサブスリー達成なので、それに向けて練習をしていきます。次にエントリーしている大会は、2月に青梅マラソン、3月に板橋Cityマラソンと佐倉朝日健康マラソンです。佐倉朝日健康マラソンは前週に板橋Cityマラソンを走っているため記録は望めませんが、毎年参加しているのと去年も板橋と佐倉と走って、なんとなくマラソンの走る感触をつかんだので今年もエントリーしました。

1月

12月の湘南国際マラソンからなまけていたので、もう一度心肺を鍛えていきたいと思います。インターバルよりはペース走(8~10km)を4分弱/kmで走ります。土日のうちどちらは25~30kmを走りスタミナを戻していきます。平日は5~10㎞くらいをジョグしたいと思います。

2月

スタミナの伸びと疲労次第ですが、3km→2km→1kmのインターバル走を1~2回入れていきたいと思います。30km走は青梅マラソンがあるので、それ以外は1回くらい30km走を入れればという予定です。

3月

青梅マラソンの足の回復後は20kmのペース走が主にします。板橋Cityマラソンでサブスリーを目指します。

今年は気温が高そうなので、4月以降の練習についてはスピードを鍛えてスタミナを鍛える時期ですが、スピードを鍛える期間が長くなりそうな気がします。