ロング グッド ラン

フルマラソンで3時間を切る(サブスリー)ための練習日誌とそれに関することについて書いてます

トレーニング本紹介

今回は、マラソントレーニング本の紹介です。

「基礎からわかる! 中長距離走トレーニング 運動生理学に基づく新たなトレーニングがレベルアップをもたらす」 櫛部静二著
著者は城西大学の男子駅伝部監督で、運動生理学者でもあります。

本の目次

  1. ランナーのための生理学
  2. さまざまなトレーニング
  3. トレーニング計画
  4. レースに向けたコンディショニング
  5. レースにおける戦略と技術
  6. メンテナンスと休養

目次からだと一般的なマラソントレーニングの本と変わりがないように見えますが、それぞれの項目の内容は運動生理学を元にした構成となっており、トレーニングの科学的根拠が気になる人に向いています。著者が大学駅伝の監督のため、競技会に出場する人にも適用できるように書かれております。そのため、マラソンの中上級者向けになっています。1章でトレーニングについて、運動生理学から言える特性が書かれており、この章はタイムが伸び悩んでいる人に対してとても参考になると思います。さらに他のマラソン本と違うのは5章の戦略と技術に800mなど中距離の戦略が書かれています。マラソンの中、上級者の方は、春などトラックの競技会に参加される方も多いので参考になるでしょう。

独学で練習してきた方や、練習方法を見直して自己ベスト更新を目指す競技者にお薦めの本です。