ロング グッド ラン

フルマラソンで3時間を切る(サブスリー)ための練習日誌とそれに関することについて書いてます

湘南国際マラソンエントリー完了(雑記)

5月28日は、湘南国際マラソンの一般エントリー第一次募集でした。以下エントリーした時の様子です。

  1. エントリー開始15分前

PCを立ち上げて、Runnetのホームページに行きました。Runnetにログイン後、ページの先頭のほうに、湘南国際マラソンのエントリーページ行きのリンクがあったので、そこからエントリー画面に行きました。このリンクですが、クリックすると湘南国際マラソンのエントリー画面に行けると思いきや、開催日時等の説明が書かれたページに行くため、そのページの中段のエントリーというタブで実際のエントリーボタンがあるページに行かないといけません。

  1. エントリー開始5分前

画面更新をしたところ、すでにアクセスが集中しており、待ち行列が発生しておりました。30秒ごとに自動更新するので、特にすることもなくそのままエントリー画面になるまで待ってました。

  1. エントリー開始3分後

サーバーにつながり、エントリー画面にエントリーボタンが出てきたので、それのボタンをクリックし情報を入力し、3分くらいでエントリーが終了しました。

  1. エントリー開始60分後

エントリー料の支払いをコンビニ支払いにしたので、コンビニで支払ってエントリーが完了しました。

雑感

今年はマラソンブームでエントリーが難しくなって以来初めて、5分でエントリーできました。ライバルの大会の存在や、去年の交通規制のごたごた等で人気が落ちているのかなと感じました。エントリー完了したので、練習をして、サブスリーを目指します。