ロング グッド ラン

フルマラソンで3時間を切る(サブスリー)ための練習日誌とそれに関することについて書いてます

湘南国際マラソン ゼッケン到着

2015年第10回湘南国際マラソンのゼッケンが先週届きました。スタートブロックはBでした。去年Bでかなりスタートから7,8㎞くらいまでロスをしたので、今回はBの前のほうに行き、スタートのロスをなくせるようにしたいと思います。去年のフルマラソン男子ですと、3時間くらいで180位くらいです。去年の経験からAに分類された人達は大体400~500人くらいでしょうか。そこから300人くらい抜いていくのですが、序盤に頑張って抜くと後半に足がなくなり、自己ベスト更新どころではなくります。足がなくなる原因の一つが、人をぬくためにジグザグに走り必要以上に走ってしまうことと、加速減速をするため疲労してしまうことと考えています。去年はジグザグに走らないように気を付けて走ったのですが、スピードが出せずタイムロスをしてしまいました。また、渋滞がひどくイライラしてしまったのも、無駄な体力を使ったと考えています。

 

今年は去年の轍を踏まないように

  • 早めにスタートブロックに並ぶ
  • スタートブロックの前のほうにいく
  • イライラしない

を実践しようと思います。

Aブロックに振り分けられる人は申告タイムがどれくらいなんでしょう。2時間50分くらいでしょうか。申告タイムと実際のタイム差が大きい場合は虚偽の申告みなすと大会のHPには書かれていますが、大会当日に体調不良で実力が出せない人もいるため、虚偽の申告の判定はなかなかできないと思います。ランナーを信頼するしかないのでしょう。つくばマラソンみたいに記録証の提出をさせると費用がかかるため、湘南国際マラソンのようにぎりぎりの予算でしているところは厳しいでしょう。電子記録証があって機械的にできれば少しは改善されるかもしれません。