ロング グッド ラン

フルマラソンで3時間を切る(サブスリー)ための練習日誌とそれに関することについて書いてます

今年買って良かったモノ(マラソンに使用するもの)

はてなのお題が今年買って良かったモノなので、マラソンで使用するモノで良かったモノを挙げていきたいと思います。

 

テーピンググッズ

以前ブログに書きましたが、"ピップ しっかり粘着 簡単フィットテープ 足裏アーチしっかりタイプ "と、"キネシオロジーテープ (5cm幅)"です。これのおかげで足裏アーチの疲労による崩れを遅らすことができ、ふくらはぎがサポートされ、足の攣り防止になりました。

 

MAG-ON

これも足の攣り予防で購入しマラソン大会で飲みました。トライアスロン向けに使用されていて、試してみたいと思っていたところ、横浜マラソンのエキスポで売っていたので購入し試してみました。顆粒を走る前に摂取し、ジェルを走っている間に取りました。私はものすごい汗をかくため、ミネラルが体から排出され足が攣ると分析しています。トライアスロンは夏の暑い時期に長時間運動されるため、ミネラル補給は重要になってくるので、そこで使用されるサプリメントなら効果があるかと思い使ってます。ジェルタイプでミネラル(Mg)が入っているものが少なく、これを飲めば塩分補給とエネルギー補給ができ便利です。ジェルの味は梅とグレープフルーツの2種類があり、どちらも好みの味でした。

 

DAKARA

これはマラソンの練習で走り込みの時に飲みました。走り込みをしていた時期が8-9月で暑い時期だったので、1つは凍らせておき、もう1つは冷やした状態で持って走り、凍ってないほうを飲み終えたくらいに、凍ったほうが半分くらい解けぬるくない状態で飲め練習の助けとなりました。お金を持って自販機で買えばいいのですが、自販機やコンビニがなかなかないところで練習していたのと、自販機は割高のため利用はあまりしませんでした。ものすごく暑かった時は2本のペットボトルでは足りず、自販機で買ったことはあります。この塩DAKARAの良いところは、冷凍することができるため、凍らせて容器の破裂などを気にする必要がなく、凍らせたペットボトルで体を冷やすことができました。もう涼しくなっているので、今は飲んでいません。限定商品だったのか、今ではスーパーで見かけなくなっています。

 

 

評価保留中

Adizero Takumi Ren Boostは良い感じなのですが、実戦で使用してみないと最終の評価ができないため、保留となっています。

マラソングッズは現在いろいろ開発され新発売されているため試したいものがいくつかあります。予算に都合がつけば試していきたいと思います。