ロング グッド ラン

フルマラソンで3時間を切る(サブスリー)ための練習日誌とそれに関することについて書いてます

練習 考察1

今日は雨のため朝練はなしでした。

昨日ペース走をしていたのですが、途中トイレにいったため中断してしまいました。この場合は5㎞(トイレに入ったのがそれくらいの距離だったので)のペース走になるのでしょうか。理想は10㎞ペース走と決めたら、止まらず予め決めたペースで走りきることでしょう。小出監督の本のなかで、ある一定の負荷(心拍数)になってからどれくらい走ったかで練習の評価が決まる様な内容を書かれていたので、今回の場合は5㎞のペース走が2回ということになるかと思います。ただ最初から5㎞のペース走として走ったわけではないため、ペースとしては遅めのものとなってしまいました。

サブスリーを達成されている人のブログを読んでいると、体調の良し悪しや天候(主に気温の高低)で決めた練習をこなしていたりいなかったりされています。ただサブスリーの人達は既にサブスリーを達成されているため、彼らが練習がうまくできなかったから自分もそれでも良いと考えていたら速くならないままでしょう。ストイックに練習することが必須となるでしょう。

ストイックに練習をする必要はあるのですが、目標はフルマラソンサブスリーを達成することで、怪我をしたら何のために練習していたのか分かりません。そこはポイント練習は週2回または3回で、ポイント練習は妥協せずにやり、ポイント練習の間は疲労を抜くことをするのが理想です。

いろいろ書きましたが、自分に厳しくしないといけないのですが、腹痛はいかんともしがたいのでした。