ロング グッド ラン

フルマラソンで3時間を切る(サブスリー)ための練習日誌とそれに関することについて書いてます

体重とダイエットとランニングについて

マラソンは自分の足で自分の体を目的の距離(42.195㎞など)まで運ぶスポーツです。体重は自動車で例えると燃料を積んだ状態での重量になります。燃料以外の重量を軽くし、エンジン、燃費を良くすれば速くなります。よく体重を1㎏減らせば5分くらいフルマラソンでタイムが短縮できると言われています。ある程度体重がある人にしか当てはまらないとは思いますが、感覚として理解できます。

自分の場合は以前は運動しているのでお腹が空き、3食以外に菓子パンなどを仕事中にかじっていました。最近それでは消費カロリー<摂取カロリーになり体重が落とせないのと、胃腸が常に消化のために働いていて休まっていないと感じ昼ごはんを取らないようにしました。

昼食を取らないと空腹で集中できないかと思ったのですが、意外と夜まで持ちました。昼ごはんで取得していたミネラル等がなくなってしまうため、1日に2,3個ドライデーツ(なつめやし)を食べています。体重は以前は65㎏くらいでしたが63~64kgの間で今は落ち着いています。下腹はへこみました。体脂肪は11%くらいです。

競技者のように消費カロリーが多くないので、このまま生活してみようと思います。