ロング グッド ラン

フルマラソンで3時間を切る(サブスリー)ための練習日誌とそれに関することについて書いてます

第7回湘南国際マラソン

先日行われた第7回湘南国際マラソンでフルを走りました。結果は3時間13分でした。

 

10月13日に荒川30kに参加し、キロ4:30の集団で走り2時間14分でゴールしました。この時点で、サブスリーペースの4:15には及ばず、サブスリー湘南国際マラソンで達成するのはあきらめつつ、4:20/kmくらいで走れればいいなと思ってました。

荒川30kから湘南国際マラソンまでは、疲労を抜くためにインターバル走をなるべくして長い距離(20km以上)は走らないようにしました。

 

当日は

  • スタート~20km 4:18 ~4:21 /km くらいで走りました。この時は序盤ということでなるべく抑えて走りました。この時点ではまだペースアップできそうでした。

 

  • 20km~29km 4:21~4:30/km でした。25kmくらいにややふくらはぎに違和感があり足がつることを警戒してペースダウンをしたりして様子を見ながら走りました。

 

  • 29km~39km 4:30~4:50/km ふくらはぎがけいれんし始めペースダウンしました。ペースダウンよりけいれんを避けるためにスピードを落としました。

 

  • 39km~ゴール 5:00~5:15/km ふくらはぎのけいれんは収まらず、40kmくらいで足がつり歩いてしまいました。ゴールまであと少しなのでなんとか走り切りました。

 

毎回後半にふくらはぎがつるのですが、原因は脱水によるミネラルか筋疲労でしょうか。芍薬甘草蕩飲んでなかったので、次回は飲んでみようと思います。

 

荒川30kから湘南国際マラソンで実感があったのが、インターバル走です。荒川30kよりスピードが上がったのはインターバル走による心肺機能の強化だと思います。夏に100kmくらいしか走れなかったわりに、当日が良かったのは距離より心肺機能に重きを置いたおかげかと考えてます。

 

来年の荒川30kに出場するので、それまでに心肺機能の強化をしようと思います。